Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS  ブログ  婚活知識 

30歳男性Sくんの婚活日記 part6

こんにちは。
婚活コンシェルジュの大石貴子です。

Sくん、お見合い4回、交際3人💛
とっても順調です。
こちらは4回目のお見合いの振り返りです。

【褒めた所】
芸大を出て今も趣味で創作活動を続けている点、そもそも芸大を受けると決めて努力した点。
お仕事頑張ってる点。
色々なことに興味を持ってる点、友達が沢山いる点。
実家暮らしだけどしっかり家事もこなしてる点。
新鮮な経歴を持つ方だからか、それとも単純に社交的で話しやすい方だからか
色々な事を自然に褒める事が出来たように思います。

【良かった点】
相手に対してどんどん話題を振っていけた点、
一つ一つの話題についてしっかり深掘りする追加質問をできた点。
色んなことに共感の気持ちを示せた点。
微妙な空気になったのを察して話題を変えられた点。
全体的に沈黙がなく、終始和やかに話せたように思いました。

【反省点】
時間。1時間40分も話していました。
1時間の時点で一度「すみません、長く話してしまって…。お時間大丈夫ですか?」
お声掛けしましたが、特にお相手が切り上げたい雰囲気を出しておらず、
飲み物もゆっくり飲まれてたのでズルズルと続けてしまいました…。
どう切り上げればよいのかよく分からなかったです…。
もう1つ悪かった点として、自分の事をあまり話せていない点。
特に仕事に関してはお相手と携わってる世界が違いすぎて全く興味を持ってもらえなかった印象です。
勿論仕事内容を理解してもらう事は必須ではないと思いますが…
割と忙しい仕事でもあるため、結婚を意識するなら、こういう点も少しずつお相手とす
り合わせる事も必要かもしれないなと感じました。
あと、移動中に擦ったらしく革靴に目立つ傷がついていたのも良くなかったです。

【次回は改善したい点】
相手の話を聞きつつ、自分の事も相手に楽しんでもらえるようにお話しすること。
相手に楽しんで頂く事が最優先ですが、やはり結婚を意識して活動したいので、
自分の事もうまく伝える術を磨きたいなと感じました。
また、時間が来たら切り上げる…という点は難しい課題です。
相手がまだ話したそうな雰囲気の時にどう切り上げるのが正解だったのか…
逆にもっと話したいという雰囲気にして次の約束に繋げる事が正解なのか…
ただ、初回お見合いで次のお約束をその場でするのも違う気もするので、ここは少し悩んでいます。
あと簡易に靴磨きできる商品を購入しました。
次回は靴にも気をつけたいです。

【1番気をつけた事】
お相手の話を深掘りする追加質問、話題が途切れた時にする無難な質問。
前回のお見合い及び前回のデートで話題が尽きるのがとにかく問題だったので、
徹底的にお相手のお話を促す質問をする事に心を砕きました。
お相手も好きな事を深掘りしてもらえてるからか比較的楽しそうにされてる印象で良かったように思います。
逆に時間が長くなりすぎましたが…

【感想】
直近のお見合い・デートの課題をある程度意識し、話題を切らさずにお話を続けられたのは良かったと感じました。
もっとも私の努力だけでなく、お相手がお話上手で多趣味な方だった事も大きいですが…。
気まずい感じになる場面がなかったので終始楽しく話せたと感じます。
少し自分の話をできな過ぎた気もするので、次回はほんの少し自分の話も楽しんで
聞いてもらえる工夫をしたいと思います。
お相手の方は常にニコニコと楽しそうに話される方で、
お話を聞いてるこちらも楽しい気分・ホッとした気分になれる素敵な方だなと思いました。
基本の基本ですが、笑顔で応対する事が相手の心を癒やして楽しい気分にさせるという事
を改めて再認識しましたので、私ももっともっと優しい笑顔をお相手に向けて
あげられるようになりたいと感じました。

なんという、素直な感想なんでしょう。
そして、成長が著しいです。
本当に感動します。
彼のように誠実な方が、どんな方とご成婚されるのか♡
今からとても楽しみです。
ここから3人の方と交際をして行かれます。
デートやLineでのやりとり、、次回のカウンセリングで
しっかり打ち合わせしたいと思います💛

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >30歳男性Sくんの婚活日記 part6