Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ  婚活知識 

プロの婚活コンシェルジュがオススメする活動のコツ③

婚活コンシェルジュの大石貴子です。

 

プロフィールもできたし、パーティーにも参加した。

あるいは、お見合いやアプリを使って何人かの人に会ってみた。

 

 

ここで、活動けっこう楽しいかも!と思える人もいれば

シンドーイ!!って感じる人もいます。

知らない人と話すのって、思った以上にエネルギーがいります。

 

 

私は初対面では、あまり時間をかけないことをオススメしています。

せいぜい1時間、長くても1時間半。

そのあとも1,2時間のランチやお茶。

半日or1日デートは、もう少し時間かけてからでもいいと思います。

 

長時間過ごすよりも、短い時間で会う回数を増やす方が仲良くなりやすいんです。

「ザイアンスの法則」です。

 

「ザイアンスの法則」とは….

アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱しています。

 

知らない人に対しては攻撃的な態度をとる・接触回数が多いほど親しみを感じる

相手の人間的な側面が見えると感情が深まるなど

 

つまり、たくさん会ううちに仲良くなるということ!

 

もちろん、全ての人にそうしても、効果がないこともあります。

相性や波長が合う、合わないもありますし、

独りよがりのコミュニケーションでは逆効果です( ゚Д゚)

 

毎日LINEのやりとりも効果的ですよね。

(人によっては毎日やりとりは逆にしたくない!という人もいるので要・確認ですが)

 

何をされたら相手は嬉しいのか、迷惑なのか?

ここも押さえておくべきポイントです♡

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >プロの婚活コンシェルジュがオススメする活動のコツ③