Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS  ブログ 

5つの基本的欲求

婚活コンシェルジュの大石貴子です💛

人には「5つの基本的欲求」というものがあります。

・生存の欲求とは。食べたい、寝たい、子供が欲しい、安定したい
・愛・所属の欲求とは、愛し愛されたい、何かに所属したい
・力の欲求とは、承認されたい、達成したい、勝ちたい
・自由の欲求とは、解放されたい、自由でいたい、束縛されたくない
・楽しみの欲求とは、笑わせるのが好き、成長や勉強が好き、チャレンジしたい

みなさんはどの欲求が高いですか?

ちなみに私は愛・所属の欲求と自由の欲求です!

5つの基本的欲求は、時代や年齢、性別に関係なく、人は誰しも持っているものであり、みんなそれぞれの強弱と満たし方は違います。

力の欲求の強い人は「出世したい」「一番になりたい」と考えます。
愛・所属の欲求の強い人は「一緒にいたい」「大切に扱われたい」と思います。

人はそれぞれ自分の欲求を満たそうとして行動しています。
他人が自分の欲求を都合よく満たしてくれるとは限りません。
自分で自分の欲求を満たすことができれば、いつも「ごきげん」でいられます。

力の欲求の高い彼と、愛・所属の欲求の高い彼女とでは、お付き合いしていく中で衝突することも多いと考えられます。
「仕事で忙しい」
「仕事と私、どっちが大事なの?」
イメージつきますよね。

でも、相手はこの欲求が強いんだなと理解できれば、かける声掛けも変わってきますよね?
そんな風に人間関係を良好にするための心理学を学んでいます。

会員様や日々出会う恋愛したい!結婚したい!と頑張ってらっしゃる方々の何かお役に立てたら嬉しいです!!

こちらのお話もまた投稿しますね♪

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >5つの基本的欲求